プチリッチを目指す、外資系大家の不動産投資

悪戦苦闘しながら新米アパート大家として不動産投資を楽しむ外資系半導体メーカー技術者の毎日を綴っています。夢は早期リタイアかな?

05<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

Author:ウッチー
東京都在住

外資系半導体関連会社でエンジニアをしながら、不動産投資を楽しんでおります。
これまで都内とその周辺で区分所有物件に投資していましたが、このたび、初めてアパート一棟買いをしたのを機に、ブログを開設しました。

アパート大家はまだ始めたばかりで、日々試行錯誤の経営です。

石原博光氏の著書「まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意」を読んで、区分からアパートへ転向することに。アパート経営に必要な知識は、ほぼこの本から学びました。



ショールームめぐりに

某メーカー照明のショールームへ。
扇風機?付きの照明を妻がご所望なので、とりあえずショールームに照明をを見に行ってみることに。

IMG_1040.jpg

こんな感じのファンの付いたやすです。

GWに住宅展示場にを訪問したときのことです。
この手のファンが回っているだけで、結構涼しいんです・・・これが。
ガンガン冷房を掛ける必要がないので、エコの世の中では活躍しそうです

↓今日もひとつ応援のポチっと順位の確認お願いします。

不動産投資 ブログランキングへ

次は、やっぱり流行りのLED

IMG_1048.jpg

ご存知のとおり、エコな照明器具です。
消費電力は白熱電球と蛍光灯の平均的な家庭の6分の1程度。
初期投資はかさみますが、ランニングコスト的にはダントツのパフォーマンスを発揮するLEDですが、
ネックはやっぱり導入コストでしょうね~。

値段を考えると、今使える照明をわざわざ取り替える気にはならないけど、
照明器具に何らかの不具合や故障が生じた際には、取り替えてもいいかも♡
といった感じの、値段でしょうか。
世の中もそろそろ、本格的にLEDに移行していきそう!
という雰囲気を感じ取りました。

IMG_1050.jpg

最後に趣味も兼ねてIHクッキング講習会に参加してきました♪
本当は撮影×だったようですが、知らない間に何枚か失礼してしまいました($・・)/~~~
パリッと揚がったかき揚げ、美味しゅうございました!

我々の生活は日々便利になっているんだなぁ~
本当にありがたいことです。


↓いつも応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ


不動産投資<br />の収益物件



2100年の東京の人口

熱中症らしき症状で、昨日は完全にヘバッテました(>_<)
休養十分で、お陰さまで本日は復活しました。

つい先日のニュースで、
2100年に東京の人口がおよそ半分に減少するという、少々ショッキング~な記事が、
人口減をテーマにした書籍とともに紹介されていました。



もちろんこれは推計で、本当に半減するかは分かりません。
しかし、我々不動産賃貸業に従事する者にとっては、
少なくとも Good News ではありまあせんね。

記事によると、2020年の1335万人をピークに、東京の人口は減少に転じ、
2070年に1000万人割れ、2100年には713万人にまで減少するということです。
2010年の実績(1316万人)から実に46%の減少です。

労働力人口にいたっては50年後に半減、
社会保障は一人が一人のお年寄りを支える、「肩車型」に!という試算があるそうです。

↓よろしかったら、ひとつ応援のポチっと順位の確認お願いします。

不動産投資 ブログランキングへ

我々にとっては、これからは正に戦国時代のような時代になるんだなぁ~
なんて、のんきな事を書いておりますが、他人事ではありません。
今のうちに、何らかの対策を考えておく必要がありそうです。

東京の人口が半減するということは、地方の人口減少はもっと深刻なはず。
地方の賃貸物件はますます供給過多になることが予想されます。

私も含めて、地方で勝負している大家さんにとっては、
これから厳しい環境になっていくことが予想されるわけです。

しかしながら、人口減の影響が顕著に現れはじめるまで、もう少し時間がありそうです。
遠からぬ未来の状況が分かっている今、対策を講じる余地があるということは、
そうした厳しい状況を勝ち抜くチャンスが、

「相応の努力をした大家さんにとっては残されているんだ!」

と解釈することもできそうです。

熊本サラリーマン大家さんの必殺技、選べるクロスのような物件の差別化ができる技を、
そうした状況が来る前に身に付けるべく、自分も頑張るぞ!

↓いつも応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ


不動産投資<br />の収益物件



クロス張り替え体験

ペイントの次は、クロス張りに挑戦
会場では輸入物のクロスを扱っていました。

IMG_1035.jpg

輸入物の特徴としては、耳がなく継ぎ目を合わせるのが簡単なこと。
また、素材の特徴から、糊の水分を吸いにくいので、
生地の伸縮も少なく、シロートさんにも扱いが楽です♪

その証拠として、シロートのわたくしでも何とかクロスが張れるかも!
と、体験してみて感じました。

剥がすのが簡単なのもまた、特徴の一つです。
国産のクロスは、剥がした跡が一苦労・・・
糊が残ってしまって大変なイメージがありますが、輸入物はペロペロっと剥がれて、
剥がした後もとてもキレイ。

↓よろしかったら、ひとつ応援のポチっ、お願いします。

不動産投資 ブログランキングへ

出展者のかたの提案として、
全面張り替えるのは大変で、コストもかさみますが、
一面を張り替えるだけでも、物件力としては十分な差別化が図れるということを仰っていました。

オッ、これってどっかで聞いたことがある手法じゃないかい?
以前、熊本サラリーマン大家さんがブログで取り上げていた手法です。
この度、クロス張り替え(洋物ですが)してみて、
次の空室発生の際には、ぜひとも実験的に試してみたいと感じています。

実験ついでに、ペイントも試しちゃおうかな。

IMG_1037_20120725224532.jpg
これは、作業中の光景
映っているのは、一緒に体験に参加した妻の手です。

余程体験が気に入ったのか、妻は次の空室機会に実験する気満々です(>_<)

今回の体験に協賛している WALPA のショールームが渋谷にあるようです。
今度、ユックリと伺ってみようと思います。

  


今回壁紙張りを体験させていただいた、壁紙屋本舗さんの商品。
初心者用基本キットを、ネットでリーズナブルな値段で買うことができます。
壁紙の他に、床材やカーテンもあって、色々揃います。


↓いつも応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ


不動産投資<br />の収益物件



賃貸住宅フェアで壁塗り体験

午後、時間を見つけて行って参りました、賃貸住宅フェア
お恥ずかしながら、今回初参加のイベントで、右も左もわかりませんww

↓よろしかったら、ひとつ応援のポチっ、お願いします。

不動産投資 ブログランキングへ

受付を済ませ、まずは会場へ
会場へ入るとすぐに、「スキルアップができる体験コーナー」なるものが!
これは駆け出し大家にはもってこい♪
実戦で活かせる技を取得すべく、早速どんな体験ができるのか、覗き込んでみました。

内装塗装の体験が運よくすいていたので、お話を伺ってみました。
匂いも殆どないという、魔法のような塗料(^_^メ)
クロスの上から塗ることができ、プロでも素人でも仕上がりは殆ど変わりないとのことなんです。
なんて、素晴らしい!

ツラツラ綴ってもお分かりいただけないと思いますので、
ここで画像が活躍します。

IMG_1033.jpg

これは、1度塗りの後。
まだ、ムラがありますよね。

IMG_1034.jpg

中央の緑の部分ですが、2度塗り後の仕上がりです。
ムラもなく、とてもキレイな仕上がりで、しかも作業も簡単

出展していたのは、わたくしの自宅近くのベンジャミンムーアペイント
1ガロンで20㎡を2度塗りする分の容量が入って、13000円とのことです。
量産品のクロスの方がもちろん安いんですが、差別化を図るにはペンキでのペイントもオモシロイですね。
買い増してもう少し部屋数が増えたら、実験的に試してみたいなぁ・・・

クロスじゃなくても、コンクリートや珪藻土の上からも塗れるようです。
その場合、別途下塗り用シーラーが必要ということです。

ベンジャミンブラウン、ネットショッピングでも購入できて、
こちらの方が4000円程度安いのには、ちょっとビックリ(゜_゜>)



明日は、壁紙張りの体験レポートをお送りします。
お楽しみに~

↓いつも応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ


不動産投資<br />の収益物件



アクタス青山オープン

↓ひとつ応援のポチっ、お願いします。

不動産投資 ブログランキングへ

自宅近くの無印良品が閉店し、7月21日にACTUS Aoyamaがオープン。
先日、さっそく覗きに行ってきました

IMG_1001.jpg

エントランスを入ると、自然をテーマにした感じ?の雰囲気が漂ってきます。
マイナスイオンで、α波が放出されてる感じが何となくしますW

IMG_1003.jpg

家具だけでなく、こうしたキッチンの小物もお洒落♡
妻がやたら気に入ったようで、今日あたり買ってくるかもしれません
オイオイ、半年したら引っ越すんだから・・・

IMG_1004.jpg

こんなシックなソファーとテーブルもイイなぁ~
でも、うちには合わない!

IMG_1010.jpg

この本棚、いいなぁ~
なんて、妄想を膨らませながら、店内をウロウロ。。。
楽しいひと時でした♪

木材と緑が沢山ある部屋は、ぬくもりがあってヤッパリ癒されます。
今後、リノベを伴う物件を購入した時のために、
いろんなインテリアを見て、イメージを温めておこうと思います。

今日から賃貸住宅フェア始まりましたね!
残念ながら、今日は都合が付かず・・・
明日の午後のセッションに行ってみる予定です。

一つでも多くのことを学んで来ようと思います

↓いつも応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ


不動産投資<br />の収益物件




«  | ホーム |  »

