FC2ブログ

プチリッチを目指す、外資系大家の不動産投資

悪戦苦闘しながら新米アパート大家として不動産投資を楽しむ外資系半導体メーカー技術者の毎日を綴っています。夢は早期リタイアかな?

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

ウッチー

Author:ウッチー
東京都在住

外資系半導体関連会社でエンジニアをしながら、不動産投資を楽しんでおります。
これまで都内とその周辺で区分所有物件に投資していましたが、このたび、初めてアパート一棟買いをしたのを機に、ブログを開設しました。

アパート大家はまだ始めたばかりで、日々試行錯誤の経営です。

石原博光氏の著書「まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意」を読んで、区分からアパートへ転向することに。アパート経営に必要な知識は、ほぼこの本から学びました。

支出管理

6月30日のファイナンシャルプランナーとの無料相談会に向けて、
おおまかに我が家支出をまとめてみました。
といっても、我が家では夫婦で財布は別なので、私の分だけです(^^♪

家計収支

支出の割合は、このような感じになっています。
住居費や税金の割合が高くなっていますが、これらは減らすことができませんので、
削るとしたら、他を減らすしかないのかなぁ…

食費や交際費・趣味娯楽費もそれほど多くはないので、
30日にファイナンシャルプランナーにご意見を伺おうと思います。

住宅ローンの返済計画や、
住宅ローンを返済しながらの、アパート経営の資金調達の事など、
色々と聞かせてもらういいチャンスなので、なんだかワクワクします。

最近、出費が多くて全然残らないなぁ…
なんて思ってたんですが、税金の支払いがかさんだことで、
そう感じてたんでしょうねぇ(-_-)

ついでに、アパートとマンション経営の収支もまとめてみましたが、
今の時点では、今年はかなりの赤字
年末までに黒字に転換できるかはきわどいかなぁ??
アパートの修繕に費用が掛かっているので、まぁ、想定していたことではありますが。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://tommybrue.blog.fc2.com/tb.php/31-2f95f8a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |