FC2ブログ

プチリッチを目指す、外資系大家の不動産投資

悪戦苦闘しながら新米アパート大家として不動産投資を楽しむ外資系半導体メーカー技術者の毎日を綴っています。夢は早期リタイアかな?

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

ウッチー

Author:ウッチー
東京都在住

外資系半導体関連会社でエンジニアをしながら、不動産投資を楽しんでおります。
これまで都内とその周辺で区分所有物件に投資していましたが、このたび、初めてアパート一棟買いをしたのを機に、ブログを開設しました。

アパート大家はまだ始めたばかりで、日々試行錯誤の経営です。

石原博光氏の著書「まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意」を読んで、区分からアパートへ転向することに。アパート経営に必要な知識は、ほぼこの本から学びました。

マンションの管理再開

GWが明けて休みボケも解消し始めたある日、
当方が厚木に所有している、区分所有マンションの管理に関してということで、
留守電が入っていました。

このマンション、購入当初こそ管理会社が管理を請け負っておりましたが、
その後、管理費や修繕積立金の引き落としに関して電話をしたら、
「お客様のお掛けになった電話番号は、現在使われておりません…」とのアナウンス。

どうなっているんだ??とは思いつつも、どうすることもできず、
納め先も分からないまま、管理費・修繕積立金を払うことができずに、
ここまで、2年半近くになります

で、留守電を聞いて折り返してみると、そのマンションの一室を所有するという男性でした。
マンション管理士の資格を持っておられるとのことで、
今後組織を立ち上げて、管理を先導してくださるとのことでした。
何とも有り難いお話です。

この電話に先んじて、集会を開いて管理費等の納付状況を調べたところ、
私と同様に、支払う意思は有っても、支払先が不明で支払えないオーナーが殆どとのこと。
もし、このままの状況が続いていたとしたら、建物の老朽化にどう対応すれば良かったのでしょう?

何はともあれ、幸いにもこれで管理体制が整い、
修繕積立も修繕計画も組織で行われるようになります。
とりあえずは一安心です。

ためてしまった管理費・修繕積立金の合計が、約2年半で99000円。
比較的安めの設定だったので、助かりましたが、
修繕費用が足りなければ、結局分担して出し合わなければならないので、
喜んでもいられません。

この機会に、厚木に所有する区分マンションを簡単にご紹介します。

約18㎡のワンルーム、本厚木から徒歩8分
価格は350万円(仲介手数料なし)、諸費用含めて370万円程
賃料44000円
利回り13.5%(ネット)

といった具合です。

相場より少々高めだと思いますが、2回更新していただいて、
購入してから同じ入居者様(女性)に住んでいただいています。
少々訳ありのご様子の方なので、長く住んでいただけるかなぁ
と思っています。

自主管理なので、入居者様には気軽に色々なことを相談していただけるよう、
年賀状には、「お困りの際は、お気軽にご相談ください」と一筆加えるようにしています。
いまでは、万一入金が遅れるようなときは、予め電話で連絡をいただけるほどになり、
マメに連絡を取ってきて良かったなぁ、と感じます。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

はじめまして
370万円の投資で44000円の家賃はとても良いですね。

Re: No Subject

asayanさん、こんにちは。

そうですね、区分にしては利回りは良いと思います。
でも、相場より高めの家賃なので、今の入居者様に退去されてしまうと、
次は同じ賃料設定は難しそうです。

なので、今の入居者様に長く住んでいただけるよう、
お困りの事には、誠意を持って対応させていただいてます。

> はじめまして
> 370万円の投資で44000円の家賃はとても良いですね。

No Subject

先日はご訪問&書込み、誠にありがとうございます。

>年賀状には、「お困りの際は、お気軽にご相談ください」と一筆加えるようにしています。

エンジニアとして会社勤務をされながらの自主管理で、しかもマメに入居者対応をされていらっしゃる… 私も見習わなければ…と思いつつ、今日も飲みの誘いが…^_^; 反省。

当方からもお邪魔させていただきますので、よろしくお願いいたします。

Re: No Subject

tatsusaeさん、おはようございます。

コメント、どうもありがとうございます。
熱心?というよりも、気付いたときに実行するようにしています。
その場で実行しないと、不精な自分に負けてしまいますから。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://tommybrue.blog.fc2.com/tb.php/21-42b1d57d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |