FC2ブログ

プチリッチを目指す、外資系大家の不動産投資

悪戦苦闘しながら新米アパート大家として不動産投資を楽しむ外資系半導体メーカー技術者の毎日を綴っています。夢は早期リタイアかな?

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

ウッチー

Author:ウッチー
東京都在住

外資系半導体関連会社でエンジニアをしながら、不動産投資を楽しんでおります。
これまで都内とその周辺で区分所有物件に投資していましたが、このたび、初めてアパート一棟買いをしたのを機に、ブログを開設しました。

アパート大家はまだ始めたばかりで、日々試行錯誤の経営です。

石原博光氏の著書「まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意」を読んで、区分からアパートへ転向することに。アパート経営に必要な知識は、ほぼこの本から学びました。

太陽光発電設置の屋根、いや壁

太陽光パネル設置業者からの電話で、致命的な問題に気が付いた。
私のアパートの屋根にはドーマ(飾り窓のようなもの)が付いているのです。

飾り窓といっても、下着姿のお姉さんが入っているわけではありません
(アムステルダムの飾り窓はこんな感じです)
本当にタダの飾りなんですよ。

電話口で担当の女性が、

ドーマがあるので、屋根の面積いっぱいパネルを乗せることは、難しいですねー♪
これは言葉どおり難しいととらず、無理と解釈してください!と遠まわしに言っているようなものだった。
2kW用のパネルくらいしか乗りませんかねぇ♪
2kW用だと設置しても売電で得られる利益が少なく、投資効果が薄くなってしまいますが、
どうしましょう?

電話中、終始楽しそう♪
こちらのショックはつゆ知らず。

こうなると、飾り窓は単なる邪魔者。
取り外すこともできず、これは太陽光発電は見送りかなぁ。
それとも、代わりに母が所有するアパートに設置を検討して見ようか。

太陽光パネルの設置は見送るとしても、
まぁ、2kW用でも見積もりを出してくれるようなら、値段だけでも聞いてみるか、
といった感じで、いきなり暗礁に乗り上げてしまいました。

ドーマが付いている物件は選ばない!
少なくとも、次にアパートを購入する際の教訓にはなったので、ここに書き留めておくことにします。

あーぁ、残念、気持ちは盛り上がってただけに。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



COMMENT▼

No Subject

私の物件にも、飾りではないですが、明かり窓あった物件が3件有りました。結構、年数も経過している物件でしたので、その部分を取り外して、屋根の葺き替えをして太陽光を取り付けました。
ただし、9.9kwを乗せたので費用対効果はある程度出ましたが、
なかなか難しい選択でした。

Re: No Subject

Takeさん、コメントありがとうございます。
参考になります。

見積をお願いしたある業者さんが30万円で撤去可能とのことでした。
設置とセットで依頼してもらえれば、さらに値引き可能とのことでしたが、
30万円と聞いて、検討しているアパートへの
太陽光パネルの設置には消極的になっていたところです。

Takeさんのように10kW程度のものが設置できればよいですが、
残念ながら、恐らくそこまで大きなものは設置できそうにありません。

> 私の物件にも、飾りではないですが、明かり窓あった物件が3件有りました。結構、年数も経過している物件でしたので、その部分を取り外して、屋根の葺き替えをして太陽光を取り付けました。
> ただし、9.9kwを乗せたので費用対効果はある程度出ましたが、
> なかなか難しい選択でした。

No Subject

高効率パネルで見積もりを取ってはどうでしょうか?
私もあまり乗らない物件では高効率パネルで見積もりを取って乗せた物件も有ります。DMMのものは、かなり大きめなパネルなので他所で聞いてみる価値はあると思いますよ。

No Subject

高効率パネルというものがあるんですね。
知りませんでした。
そうですね、業者さんに聞いてみます。

ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://tommybrue.blog.fc2.com/tb.php/19-6cfd2165

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |