FC2ブログ

プチリッチを目指す、外資系大家の不動産投資

悪戦苦闘しながら新米アパート大家として不動産投資を楽しむ外資系半導体メーカー技術者の毎日を綴っています。夢は早期リタイアかな?

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

ウッチー

Author:ウッチー
東京都在住

外資系半導体関連会社でエンジニアをしながら、不動産投資を楽しんでおります。
これまで都内とその周辺で区分所有物件に投資していましたが、このたび、初めてアパート一棟買いをしたのを機に、ブログを開設しました。

アパート大家はまだ始めたばかりで、日々試行錯誤の経営です。

石原博光氏の著書「まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意」を読んで、区分からアパートへ転向することに。アパート経営に必要な知識は、ほぼこの本から学びました。

入居率とその要因の検証3

気付けば、残り1室が埋まらないまま3月も下旬、
お客さんからの反応を聞くために不動産屋さんに連絡を入れてみました。
すると、「繁忙期はもう終わって、落ち着いてきちゃいましたぁ~」あっけらかんと言われてしまい、
長期戦も覚悟しないと(汗)と、正直思い始めていました。

他にできること・・・他の大家さんサイトや本に載っている空室対策を、もう一度見直してみると、
「くねくねミラー」(正規品商品名:KRABB)なるものが巷の大家さん達から大絶賛とのこと!
工藤一善氏の著書
勝ち組大家さんの高収益アパマン経営マニュアル~原状回復工事業者が初めて明かす儲かるサポート業者の選び方を読んで、その話題性を知りました。
自らアパートを経営し、高収益を上げておられる著者が、
普段、大家さんから工事を受注する業者さん視点でアドバイス与えてくれる良書です。



これだ!さっそく募集中の部屋に付けてみよう!

くねくねミラーとは大家さん達に話題のイケアで販売されているグッズ。
破損の危険があるので、イケアでは配送には応じてくれないので、
車で買い物に行くのが良いかと思います。

地方から遠く離れたイケアで調達しなければ手に入らないことと、
全国的に見たイケアの希少性も手伝って、入居者には受けが良いのかと思います。

それ以上に、何といってもこのくねくねミラー、コストパフォーマンスが最高です!
999円という低価格で買えてしまいますが、見た目は数千円はするような見栄えに仕上がるのが素晴らしい!
じゃぁ、今週末くねくねミラーを付けに行くぞ~!と決めました。

その2日後、不動産屋さんから電話が・・・
当時不具合続き(インターホン・浴室換気扇・水道のタップ等の不具合が連続して報告されました)だったので、
今度は何?と思いながら電話に出てみると、またもや、あっけらかんと「102号室、申込が入りました!」
とのことで、肩透かしにあったような感覚。

しかし、次の瞬間はまさに「ヤッター!」です。
最初に目標にしていた満室経営を達成できたのですから!
少なからずラッキーもあって、早い段階で満室を達成することができましたが、
それ以外に私の経営手法も寄与しているはず?と思っています。

募集を開始して約1ヶ月半、引き渡しのトラブルもあり、気分的に落ち着かない毎日。
たった1ヶ月半ですが、暇さえあればアパート経営の事を考える毎日でした。
物件の取得から募集が終わるまで、大変ながらも楽しみながら、経営に関する勉強ができ、
経験値がレベル1つ分上がったような気がします。

次回は、自分が取った手段をリストアップし、
何が良くて何が悪かったのか、また何をすべきだったのか(やらざるべきだったのか)を検証してみようと思います。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



COMMENT▼

No title

ウッチーさま

満室おめでとうございます。(時間はたっていますが。)
いろんな試みの繰り返しで、自分の強み・物件の強みが分かってくると思います。
苦労がないと大家力も身に付かないと私も思って頑張っております。
今後も頑張ってください。

No title

熊本サラリーマン大家さん、

コメントありがとうございます。
そのように言っていただけると、これからの励みになります。

いつになるかわかりませんが、こういった経験とそれを分析することが、
次に物件を購入してから活かされたらと思っています。

先輩方に少しでも近づけるように頑張ります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://tommybrue.blog.fc2.com/tb.php/11-a9bb3851

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |