FC2ブログ

プチリッチを目指す、外資系大家の不動産投資

悪戦苦闘しながら新米アパート大家として不動産投資を楽しむ外資系半導体メーカー技術者の毎日を綴っています。夢は早期リタイアかな?

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

ウッチー

Author:ウッチー
東京都在住

外資系半導体関連会社でエンジニアをしながら、不動産投資を楽しんでおります。
これまで都内とその周辺で区分所有物件に投資していましたが、このたび、初めてアパート一棟買いをしたのを機に、ブログを開設しました。

アパート大家はまだ始めたばかりで、日々試行錯誤の経営です。

石原博光氏の著書「まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意」を読んで、区分からアパートへ転向することに。アパート経営に必要な知識は、ほぼこの本から学びました。

物件見学会

先日参加した、ハウスメーカー主催セミナー午後の部の模様です。

午前の部は、

地震に強い!ではなく地震を生き残る住宅

にてご確認を。

まずは、貴乃花の出身地(本件と全く関係ありません)、
中野坂上の建設中の現場にて・・・

到着するなり、いきなり実験です(汗)
外壁を覆うタイルの耐火実験。
大手ハウスメーカーA社・B社と、主催ハウスメーカー製のタイルの比較実験です。

さ~て、どのメーカーのタイルが耐火性に優れているでしょう?
A社か? B社か? それとも主催メーカーか?

それでは、今日も応援のほど、よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

外壁表面はどのタイルも多少変色してはいますが、
一見問題ないように見えますねぇ~

IMG_0952.jpg

問題は、内側の状態です。
さて、どうなっているかというと・・・







IMG_0949.jpg

A社、B社ともにこんな感じで、真っ黒こげ!
中に居る人は蒸し焼きになっていることでしょう。

で、主催メーカーはというと・・・

もう、想像はついてますよね?
ご参考までに、ジャジャジャン!

IMG_0950.jpg

どうもなっていません。
当たり前だっ!ちゅーの、主催メーカー製なんだから!

実験結果確認後、現場のおじさんにお話を聞いて、
その後、築26年経でもこんなにイインダゾー!という物件を見せていただき、
最後に築1年(ほぼ新品でした)の賃貸物件を備えたお宅を見せていただきました。

IMG_0958.jpg
屋上には18枚(3.6kW程でしょう)の太陽光パネル

太陽光パネルの設置を考え、主催メーカーの住宅は屋上を平らにする設計が多いようです。
防水シートの交換を頻繁にしないと?と、私も思いましたが、
主催メーカーの防水シートの交換サイクルは、
期せずして太陽光パネルの寿命と同じ30年とのこと。

まぁ、ただの偶然です!と、担当者も笑ってましたが。

IMG_0964.jpg
賃貸の共用部はこんな感じ

資金が潤沢にあれば、このような賃貸物件を自宅新築時に作るのも悪くないかも?

今日も応援のほど、よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

健美家にも登録しましたので、よろしくお願いします。


不動産投資<br />の収益物件




スポンサーサイト



 | ホーム |