プチリッチを目指す、外資系大家の不動産投資

悪戦苦闘しながら新米アパート大家として不動産投資を楽しむ外資系半導体メーカー技術者の毎日を綴っています。夢は早期リタイアかな?

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

ウッチー

Author:ウッチー
東京都在住

外資系半導体関連会社でエンジニアをしながら、不動産投資を楽しんでおります。
これまで都内とその周辺で区分所有物件に投資していましたが、このたび、初めてアパート一棟買いをしたのを機に、ブログを開設しました。

アパート大家はまだ始めたばかりで、日々試行錯誤の経営です。

石原博光氏の著書「まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意」を読んで、区分からアパートへ転向することに。アパート経営に必要な知識は、ほぼこの本から学びました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みはマイレージでお得に石垣

夏休みの計画を練っております

巷の子供が休みということもあり、8月はベラボーに料金が高いため、
9月の旅行を検討しておりますが、それでもまだまだハイシーズンであります。
パッケージ旅行はかなりのお値段です。

そこで、ワタクシ思いつきました。
これまでコツコツと貯めてきたマイレージの出番ではないかと!
いちよう外資系企業に勤めるワタクシ、海外出張なんかもあったりします。
記憶が正しければ、20万マイル以上貯マイルしているハズです。

早速、ユナイテッド航空に電話して、2人分の石垣往復航空券が手配できるか聞いてみました。
平日発ということもあり、まだ座席に余裕があるようで、
羽田⇔石垣の便を早速予約

羽田・石垣往復、大人2人で何と24000マイル!正規の運賃だと12万円ほど掛かるので、
私としてはお得感バツグンです。

てなわけで、今年は初沖縄、
しかも本島を飛び越え、離島でのんびり過ごす休暇になりそうです。

窓野さんも先日クレジットカードに関する記事を書いておりましたね。
私は商品券ではなくて、全てマイレージとしてポイントを貯めています。

飛行機に乗って旅行に出かける機会が多い人にとっては、
マイレージが一番効率の良いポイントになります。

↓よろしかったら、ひとつ応援のポチっと順位の確認お願いします。

不動産投資 ブログランキングへ

今回の羽田・石垣往復のチケットを例に挙げると、
時期や割引のプランにもよりますが、チケットを購入すると往復で5.5万円-9万円ほどでしょうか。
平均すると7-8万円程度を見込まなければなりません。
2人分で、11-18万円程度と、結構な金額になります。

航空会社提携の一般的なゴールドカードであれば、
240万円分の買い物で24000マイルが貯まります。
要は、1%分の還元です。

しかし、24000マイルが12万円程度に化けるので、
実質の還元率としては5%程度になります。
マイレージで貯めるのが効率が良いとされるのは、こうした理由からです。

私は、デルタ航空(スカイマイル)のゴールドカードを持っていますが、
100円で1.3マイル貯まるプログラムです。
私が知る限りでは、マイルの還元率がいちばん良いカードです。

年会費は18900円と、少々高めですが、
それ以上の特典を得られるので、メインカードとして持っています。

また、航空会社提携のゴールドの場合、
空港のラウンジを無料で使えるという特典が付いています。
それに加えて、デルタ航空のゴールドカードは、
デルタ航空のラウンジ(ファースト・ビジネスクラス客が居るところ)も使うことができ、
これも、他の航空会社のカードより優れているポイントかな。

詳しくは、デルタ航空マイレージプログラム(スカイマイル)のHPで↓

http://ja.delta.com/skymiles/index.jsp

ワタクシ、以前はUA(ユナイテッド航空)でマイルを貯めておりましたが、
個人的には、デルタ航空の方が良いかなぁ~ といった感想です。

ご参考までに!

↓いつも応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ


不動産投資<br />の収益物件



スポンサーサイト

ショールームめぐりに

某メーカー照明のショールームへ。
扇風機?付きの照明を妻がご所望なので、とりあえずショールームに照明をを見に行ってみることに。

IMG_1040.jpg

こんな感じのファンの付いたやすです。

GWに住宅展示場にを訪問したときのことです。
この手のファンが回っているだけで、結構涼しいんです・・・これが。
ガンガン冷房を掛ける必要がないので、エコの世の中では活躍しそうです

↓今日もひとつ応援のポチっと順位の確認お願いします。

不動産投資 ブログランキングへ

次は、やっぱり流行りのLED

IMG_1048.jpg

ご存知のとおり、エコな照明器具です。
消費電力は白熱電球と蛍光灯の平均的な家庭の6分の1程度。
初期投資はかさみますが、ランニングコスト的にはダントツのパフォーマンスを発揮するLEDですが、
ネックはやっぱり導入コストでしょうね~。

値段を考えると、今使える照明をわざわざ取り替える気にはならないけど、
照明器具に何らかの不具合や故障が生じた際には、取り替えてもいいかも♡
といった感じの、値段でしょうか。
世の中もそろそろ、本格的にLEDに移行していきそう!
という雰囲気を感じ取りました。

IMG_1050.jpg

最後に趣味も兼ねてIHクッキング講習会に参加してきました♪
本当は撮影×だったようですが、知らない間に何枚か失礼してしまいました($・・)/~~~
パリッと揚がったかき揚げ、美味しゅうございました!

我々の生活は日々便利になっているんだなぁ~
本当にありがたいことです。


↓いつも応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ


不動産投資<br />の収益物件



2100年の東京の人口

熱中症らしき症状で、昨日は完全にヘバッテました(>_<)
休養十分で、お陰さまで本日は復活しました。

つい先日のニュースで、
2100年に東京の人口がおよそ半分に減少するという、少々ショッキング~な記事が、
人口減をテーマにした書籍とともに紹介されていました。



もちろんこれは推計で、本当に半減するかは分かりません。
しかし、我々不動産賃貸業に従事する者にとっては、
少なくとも Good News ではありまあせんね。

記事によると、2020年の1335万人をピークに、東京の人口は減少に転じ、
2070年に1000万人割れ、2100年には713万人にまで減少するということです。
2010年の実績(1316万人)から実に46%の減少です。

労働力人口にいたっては50年後に半減、
社会保障は一人が一人のお年寄りを支える、「肩車型」に!という試算があるそうです。

↓よろしかったら、ひとつ応援のポチっと順位の確認お願いします。

不動産投資 ブログランキングへ

我々にとっては、これからは正に戦国時代のような時代になるんだなぁ~
なんて、のんきな事を書いておりますが、他人事ではありません。
今のうちに、何らかの対策を考えておく必要がありそうです。

東京の人口が半減するということは、地方の人口減少はもっと深刻なはず。
地方の賃貸物件はますます供給過多になることが予想されます。

私も含めて、地方で勝負している大家さんにとっては、
これから厳しい環境になっていくことが予想されるわけです。

しかしながら、人口減の影響が顕著に現れはじめるまで、もう少し時間がありそうです。
遠からぬ未来の状況が分かっている今、対策を講じる余地があるということは、
そうした厳しい状況を勝ち抜くチャンスが、

「相応の努力をした大家さんにとっては残されているんだ!」

と解釈することもできそうです。

熊本サラリーマン大家さんの必殺技、選べるクロスのような物件の差別化ができる技を、
そうした状況が来る前に身に付けるべく、自分も頑張るぞ!

↓いつも応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ


不動産投資<br />の収益物件



クロス張り替え体験

ペイントの次は、クロス張りに挑戦
会場では輸入物のクロスを扱っていました。

IMG_1035.jpg

輸入物の特徴としては、耳がなく継ぎ目を合わせるのが簡単なこと。
また、素材の特徴から、糊の水分を吸いにくいので、
生地の伸縮も少なく、シロートさんにも扱いが楽です♪

その証拠として、シロートのわたくしでも何とかクロスが張れるかも!
と、体験してみて感じました。

剥がすのが簡単なのもまた、特徴の一つです。
国産のクロスは、剥がした跡が一苦労・・・
糊が残ってしまって大変なイメージがありますが、輸入物はペロペロっと剥がれて、
剥がした後もとてもキレイ。

↓よろしかったら、ひとつ応援のポチっ、お願いします。

不動産投資 ブログランキングへ

出展者のかたの提案として、
全面張り替えるのは大変で、コストもかさみますが、
一面を張り替えるだけでも、物件力としては十分な差別化が図れるということを仰っていました。

オッ、これってどっかで聞いたことがある手法じゃないかい?
以前、熊本サラリーマン大家さんがブログで取り上げていた手法です。
この度、クロス張り替え(洋物ですが)してみて、
次の空室発生の際には、ぜひとも実験的に試してみたいと感じています。

実験ついでに、ペイントも試しちゃおうかな。

IMG_1037_20120725224532.jpg
これは、作業中の光景
映っているのは、一緒に体験に参加した妻の手です。

余程体験が気に入ったのか、妻は次の空室機会に実験する気満々です(>_<)

今回の体験に協賛している WALPA のショールームが渋谷にあるようです。
今度、ユックリと伺ってみようと思います。

  


今回壁紙張りを体験させていただいた、壁紙屋本舗さんの商品。
初心者用基本キットを、ネットでリーズナブルな値段で買うことができます。
壁紙の他に、床材やカーテンもあって、色々揃います。


↓いつも応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ


不動産投資<br />の収益物件



賃貸住宅フェアで壁塗り体験

午後、時間を見つけて行って参りました、賃貸住宅フェア
お恥ずかしながら、今回初参加のイベントで、右も左もわかりませんww

↓よろしかったら、ひとつ応援のポチっ、お願いします。

不動産投資 ブログランキングへ

受付を済ませ、まずは会場へ
会場へ入るとすぐに、「スキルアップができる体験コーナー」なるものが!
これは駆け出し大家にはもってこい♪
実戦で活かせる技を取得すべく、早速どんな体験ができるのか、覗き込んでみました。

内装塗装の体験が運よくすいていたので、お話を伺ってみました。
匂いも殆どないという、魔法のような塗料(^_^メ)
クロスの上から塗ることができ、プロでも素人でも仕上がりは殆ど変わりないとのことなんです。
なんて、素晴らしい!

ツラツラ綴ってもお分かりいただけないと思いますので、
ここで画像が活躍します。

IMG_1033.jpg

これは、1度塗りの後。
まだ、ムラがありますよね。

IMG_1034.jpg

中央の緑の部分ですが、2度塗り後の仕上がりです。
ムラもなく、とてもキレイな仕上がりで、しかも作業も簡単

出展していたのは、わたくしの自宅近くのベンジャミンムーアペイント
1ガロンで20㎡を2度塗りする分の容量が入って、13000円とのことです。
量産品のクロスの方がもちろん安いんですが、差別化を図るにはペンキでのペイントもオモシロイですね。
買い増してもう少し部屋数が増えたら、実験的に試してみたいなぁ・・・

クロスじゃなくても、コンクリートや珪藻土の上からも塗れるようです。
その場合、別途下塗り用シーラーが必要ということです。

ベンジャミンブラウン、ネットショッピングでも購入できて、
こちらの方が4000円程度安いのには、ちょっとビックリ(゜_゜>)



明日は、壁紙張りの体験レポートをお送りします。
お楽しみに~

↓いつも応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ


不動産投資<br />の収益物件



アクタス青山オープン

↓ひとつ応援のポチっ、お願いします。

不動産投資 ブログランキングへ

自宅近くの無印良品が閉店し、7月21日にACTUS Aoyamaがオープン。
先日、さっそく覗きに行ってきました

IMG_1001.jpg

エントランスを入ると、自然をテーマにした感じ?の雰囲気が漂ってきます。
マイナスイオンで、α波が放出されてる感じが何となくしますW

IMG_1003.jpg

家具だけでなく、こうしたキッチンの小物もお洒落♡
妻がやたら気に入ったようで、今日あたり買ってくるかもしれません
オイオイ、半年したら引っ越すんだから・・・

IMG_1004.jpg

こんなシックなソファーとテーブルもイイなぁ~
でも、うちには合わない!

IMG_1010.jpg

この本棚、いいなぁ~
なんて、妄想を膨らませながら、店内をウロウロ。。。
楽しいひと時でした♪

木材と緑が沢山ある部屋は、ぬくもりがあってヤッパリ癒されます。
今後、リノベを伴う物件を購入した時のために、
いろんなインテリアを見て、イメージを温めておこうと思います。

今日から賃貸住宅フェア始まりましたね!
残念ながら、今日は都合が付かず・・・
明日の午後のセッションに行ってみる予定です。

一つでも多くのことを学んで来ようと思います

↓いつも応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ


不動産投資<br />の収益物件




休日のBBQ&ビール

知り合いのお店のBBQに招待していただきました!

IMG_1012.jpg

↓応援のポチッ、よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

窓から明治通り方向を撮った写真ですが、
都会の喧騒を忘れさせてくれる、街路樹の緑がステキ♪

古民家のようなお店で、いい味出てます。
が、オーナーはその老朽化が心配のご様子・・・
移転先を探しているということです。

家賃の値上げも示唆されたようで、それも移転のきっかけだそうですが、
我々の新居からは目と鼻の先立ったので、何とも残念。

新しいお店は、麻布十番で調整しているとのことで、何とも好立地ですが、
競争相手も沢山おります(>_<)
頑張っていただきたいものです

移転後、このお店はどのように活用されるのかなぁ??
他人事ながら、ちょっと気になります。

リフォームしたら、結構良い作品に仕上がりそうなので、
次にここにオープンするお店がどんなお店か、気になります。

BBQご馳走様でした、美味しかったです!(^^)!

IMG_1014.jpg 
IMG_1013.jpg

148HIROOにて


↓今日も応援のほど、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ


不動産投資<br />の収益物件




物件見学会

先日参加した、ハウスメーカー主催セミナー午後の部の模様です。

午前の部は、

地震に強い!ではなく地震を生き残る住宅

にてご確認を。

まずは、貴乃花の出身地(本件と全く関係ありません)、
中野坂上の建設中の現場にて・・・

到着するなり、いきなり実験です(汗)
外壁を覆うタイルの耐火実験。
大手ハウスメーカーA社・B社と、主催ハウスメーカー製のタイルの比較実験です。

さ~て、どのメーカーのタイルが耐火性に優れているでしょう?
A社か? B社か? それとも主催メーカーか?

それでは、今日も応援のほど、よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

外壁表面はどのタイルも多少変色してはいますが、
一見問題ないように見えますねぇ~

IMG_0952.jpg

問題は、内側の状態です。
さて、どうなっているかというと・・・







IMG_0949.jpg

A社、B社ともにこんな感じで、真っ黒こげ!
中に居る人は蒸し焼きになっていることでしょう。

で、主催メーカーはというと・・・

もう、想像はついてますよね?
ご参考までに、ジャジャジャン!

IMG_0950.jpg

どうもなっていません。
当たり前だっ!ちゅーの、主催メーカー製なんだから!

実験結果確認後、現場のおじさんにお話を聞いて、
その後、築26年経でもこんなにイインダゾー!という物件を見せていただき、
最後に築1年(ほぼ新品でした)の賃貸物件を備えたお宅を見せていただきました。

IMG_0958.jpg
屋上には18枚(3.6kW程でしょう)の太陽光パネル

太陽光パネルの設置を考え、主催メーカーの住宅は屋上を平らにする設計が多いようです。
防水シートの交換を頻繁にしないと?と、私も思いましたが、
主催メーカーの防水シートの交換サイクルは、
期せずして太陽光パネルの寿命と同じ30年とのこと。

まぁ、ただの偶然です!と、担当者も笑ってましたが。

IMG_0964.jpg
賃貸の共用部はこんな感じ

資金が潤沢にあれば、このような賃貸物件を自宅新築時に作るのも悪くないかも?

今日も応援のほど、よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

健美家にも登録しましたので、よろしくお願いします。


不動産投資<br />の収益物件




空室率(入居率)の検証

私が、不動産賃貸を始めてからの空室率入居率を確認して見ました。

今日も応援のほど、よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

2008年に1号区分を購入するも、その後 暗黒の16ヶ月 ・・・

何とかその苦難を乗り越え、
2009年10月に始めての店子さんと巡り会うことができました。

ここまでは、一号区分プロフィールにてご紹介したとおり。

それにしても長かったなぁ・・・ あの16ヶ月・・・
↑の店子さんに出会えていなかったら、
今頃不動産賃貸からは、手を引いていたことでしょうねぇ~

そういった意味では、いまも続けて住んでいただいている、
1号区分の入居者さんには感謝です。

で、わたくしが所有している各物件の空室率入居率は、
こんな感じです↓

Picture1.png

赤い区間が空室(もしくは満室ではない)、満室を緑で表しています。
空白の白い区間は、当該物件を所有していない時期です。
例えば、2号区分は2009年11月に取得したということになります。

こうして、空室期間を検証してみると、2009年9月までは酷い状況ではあったものの、
それ以降は、なかなかイイジャン!

自分で自分を褒めてやりたい!まではいきませんが、
始めに苦しんだ空室期間に学んだことを活かし、それ以降はほぼ満室での経営を続けられています。

不動産賃貸を始めて依頼の空室率入居率が86.1%であるのに対し、
2009年9月までの暗黒期間以降では、95.8%に。

折を見て、今後も過去の失敗を検証しながら、
満室経営目指して頑張りま~す

今日も応援のほど、よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

健美家にも登録しましたので、よろしくお願いします。


不動産投資<br />の収益物件




都心の新築ビル

経営者の哀れな顛末にて書きましたが、
以前、お世話になっていたゴルフスクールと、アッサリ決別(当たり前か)、
自宅からもより近い、アコーディア運営のスクール、
アコーディア・ガーデン 南青山 に先日入会しました。


人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます。
↑現在の順位を確認してください

さすが、大手だけあって、教え方のメソッドもシッカリしてます
目指せ、 脱100叩き を目標に、頑張ります
今週末いきなり成果が試されます、しかも泊りでラウンド ww
結果や、いかに・・・

IMG_0999.jpg
入会特典で、隣接・提携しているリビエラの汚職事件お食事券、
いただきました!

リビエラのほぼ隣といっていいでしょう、
青山通りと外苑西通りの交差点にスプライン青山東急ビルが、
つい先日完成しました。
6月竣工なので、7月にはテナントもオープンするのかなぁ???
何が入るんだろう?
なんて、楽しみにしていましたが、一向にオープンの兆しなし(-_-)

1809.jpg
大通りの交差点で、場所は申し分なし

やっぱ不景気のせいでしょうか、オフィスフロアも募集中です。
見切り発車的な建設で、当てが外れたのか?
マーケティングが失敗だったのか?

6月の都心5区のオフィス空室率、9.43%で3ヶ月連続の増加だそうです。

「既存ビルが(企業などの)拠点統合や移転に伴う解約の影響で上昇し、
 全体をわずかに押し上げた」

との説明ですが、そういえば私の勤め先も、
家賃の高い品川の部隊が、引き払って新横へ押し寄せてきた~
どこも、あの手この手で、節約を心がけているということでしょうね。

今日も応援のほど、よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

健美家にも登録しましたので、よろしくお願いします。


不動産投資<br />の収益物件




新居訪問


人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます。
現在の順位を確認してください↑

ドアのヒンジ交換も無事終わり、ドアもちゃんと締まるように
翌日の点検が無事に済むように、ただ祈るのみ(-_-)

一仕事終えて、バルコニーで風に吹かれてビールを飲んでると、
程なくして引っ越し業者さんがお帰りです

ソファーの運び出しも終わり、あとは戸締りしてゴミを捨てて、
荻窪の新居に向かうのみ
結局出発は、夕方5時半過ぎ・・・ やっぱり、疲れたなぁ・・・

実は、私、荻窪初上陸です。

IMG_0981.jpg
義弟の新居に向かう途中に、
こんな良心的な飲み屋さんが、チラホラ♡

かなり魅力的です♪

こうした庶民的な飲み屋街を抜けると、今度は高級住宅街
荻窪からは連想できませんでしたが、なかなかのものです(゜-゜)

迷い迷い、ようやく義弟宅へ到着(-_-;)
やっぱ、土地勘がないからなぁ・・・

IMG_0984.jpg
一見団地風ですが、なかなか高級感もあります♪

IMG_0995.jpg
シューズインクローゼットがやたら大きい!
単身者用のはずだが・・・

IMG_0989.jpg
キッチンも広々、シンクなんてうちより大きいかも

IMG_0988.jpg
南西向きって言ってたかな?日当たりは抜群!
今日なんか暑くて大変(*_*)

UR賃貸を始めて内見しましたが、35㎡にしてはかなり広く見えました。
窓が大きく、バルコニーも広いせいかもしれませんが。

今度は、バルコニーでバーベキューしに行こっと!

今日も応援のほど、よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

健美家にも登録しましたので、よろしくお願いします。


不動産投資<br />の収益物件




義弟の部屋のドア修理

義理の弟の引っ越しを手伝ってきました

IMG_0973_20120715113037.jpg

ランキングに参加してます、
今日も応援のほど、よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

私が現地に到着したころには、おおかた荷物の運び出しが終了した後で、
あとは、冷蔵庫、洗濯機といった大物のみ。

部屋の中を点検していると、ヒンジがひん曲がって、
パウダールームのドアが閉まらなくなってます。
これ、明らかに借主負担で修理させられるな~

IMG_0976_20120715113141.jpg

この部屋、玄関の外が吹き抜けになっていて、
リビングの窓を開けると、えらく風通しがイイんです

私、新宿から20分ほどかけて歩いたので、現場に到着した時には当然汗だくです
なのに、風通しが良いので、到着後ものの15分くらいで汗も引いて、
夏でも至って快適(^^♪

話は戻りますが、その風が災いし、ドアが勢いよく開いた衝撃で、
ヒンジが曲がってしまったとのことです(*_*)
以来、ドアが閉まらないとのこと。

オイオイ、引っ越し当日じゃなくて、前もって相談してくれたら、
部品揃えて修理に行くのに~(>_<)

さて、荷物の運び出しも大詰め、ソファーを残すのみです。
で、ここで大問題が!

強調文このソファー、アメリカンサイズなんです。
トラックにソファーが乗らない!
原因は、見積時の荷物の過少申告。
ゴルフのスコアーじゃないんだから、ちゃんと申告しましょう。

仕方ないので、このソファーのためだけに、もう一往復してもらうことに・・・
結局、余分な料金を払うことになりそうな・・・

思わぬトラブルで、引っ越し屋さんが戻ってくるまで、現地に留まらなければならないことにw
ならば!とその時間を利用して、ヒンジの交換を決行

ここです、大家としての能力の片鱗の見せどころは!

近くに金物屋がないので、新宿高島屋のハンズまで、
来たとき同様、テクテクテクテク・・・
ありました、ネジ穴のピッチが同じ蝶番。

蝶番って意外と高いんですね、該当する蝶番は661円。
ピンキリでしょうが、ネットでも結構イイ値段してます。



同じドアには他に2組のヒンジが付いていますが、
よ~く見ると、他のとは少々形が違います。

まぁ、かなり注視しないとわかりません。
義弟には、きれいに直ったので、自然に対応すれば大丈夫!
と言っておきました。

出来栄えは、こんな感じ。

IMG_0979_20120715113206.jpg

今日、点検をしたそうですが、クリーニングのみで済んだということ。
良かった良かった!

壊れたままにしといたら、いくら請求されたかなぁ??
少なくても数千円は取られそうですねぇ。

お礼は、形で表すように!と、妻が言っていたので、
近く食事くらいはご馳走してもらえそうです♪


今日も応援のほど、よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

健美家にも登録しましたので、よろしくお願いします。


不動産投資<br />の収益物件




経営者の哀れな顛末

今日は、先週末のハウスメーカー主催の
セミナーと見学会の後半部分について、書くつもりでいたのですが、
通勤途中にメールを確認してみると、あまりにセンセーショナルで・・・

ランキングに参加してますので、
よろしかったら、応援のほど、よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

嫌~な気分で、1日のスタートです。
6月22日に「経営者とは?」の記事にも書きましたが、
先日までお世話になっていたゴルフスクールの経営者でも、
あるインストラクターからのメールが原因なんですが

突然スクールの経営権が譲渡されると聞かされたわけですが、
我々生徒は、スクールでのレッスンの権利を購入しているわけです。
要は、彼らは私に対して、一定の債務を負っているわけですが、
このままでは、債務不履行です。

なので、その債務を(私から見たら債権です)を、どのように処理するつもりなのか、
メールにて問い合わせてみました。
また、私は特別なプログラムに参加していたので、
その契約内容が履行されていない旨は、確かに経営者に注意しました。

そしたら、流行りの 逆切れ!

最近多いらしいですねぇ~、はたして彼も「ストレス爆発」なのでしょうか?
今夜、NHKの特報首都圏で「“ストレス爆発”をどう防ぐ」 やってました
興味のある方は、オンデマンドで見てみてください!

上記のとおり私は、ごく一般的な自分が持っているスクールに対する債権に関して、
今後それをどのように行使したらよいのか?
いわば、消費者としては当然の質問をしたに過ぎないわけですが、
どういうわけか、彼は勘違いをしてしまったわけです。
一言でいえば、サービス業を提供者としての、自分の立ち位置を理解できていないんですね。

どのように対応するか、まだ決めかねていますが、
いち個人企業として経営しているサービス業を、衰退に導くことなど、
これだけネットをはじめとした情報インフラが整備された現代としては容易いことです。

事業拡大に必死になって、顧客をないがしろにした愚かな経営者の顛末でした

必要以上にへり下る必要なないのでしょうが、人に対してツネにした手に出ることが、
人間付き合いをスムーズに運ぶ秘訣かも♪

正直、貴様何様だ~!と思いましたが、
ひとつ勉強にもなりました。

今日も応援のほど、よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

健美家にも登録しましたので、よろしくお願いします。


不動産投資<br />の収益物件

地震に強い!ではなく地震を生き残る住宅

冷凍で届けてもらえるはずのギョーザ、本日代替品が届きました。

今度は、ちゃんと保冷バッグに入っています(^_^)/

どうして、冷凍で配送されるはずの商品が、クール扱いになってしまったのか?

今回はパッケージに「受け取りサービス不可」と書いてあります。
冷凍に限って、本当は、配送センターでの受け取りはできないところ、
誤って、受けてしまったんでしょうね(>_<)
インターネットで手続きしたんですが、チョット不思議です。
そのようなケースは想定されたシステムのはずですが・・・


ちなみに注文した餃子です。
当時はキャンペーン価格だったので、ちょっと得した気分です♡

何はともあれ、商品は弁償していただけたので、良かったです。
配達員から「申し訳ありませんでした!」の一言くらいあれば、
尚良かったのですがねぇ~
言葉って、大事ですよ! 一言で相手の気分は全然違うんですからねぇ~

今日も応援のほど、よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

週末に住宅メーカー主催のセミナーに行って参りました。

IMG_0968.jpg

地震に強い住宅がテーマです。
単に地震で壊れないだけじゃなく、その後、住み続けられる建物でなければ意味がない!
もっと言えば、家を「災害時のベースキャンプ」にすることが、究極の目標ということでした。

「安全性」 < 「修復性」

なんだそうです。
私個人的には、家の下敷きで圧死してはもともこもないので、
最低限の安全性は必要だと思いますが、
その程度の安全性は、どんな建物も基本的に持っているということでしょうね。

自宅をベースとして、非難することなく自宅で過ごすには、
太陽光発電で電力を確保するだけでなく、水や食料のストックなどの課題も多いようです。
その辺は個人の日常の意識が重要なんですね。

IMG_0944.jpg

ちなみに、首都直下地震とは、
東京のみならず、神奈川・埼玉・千葉・茨城南部で起こる直下型地震の総称とのこと!
なので、23区直下で今後30年以内にマグニチュード7クラスの地震が発生する確率、
70%とかじゃなくて、ほんの数パーセントなんだそうですよ!

午後からは、ハウスメーカーが建てた現場見学でした。
こちらについては、また後ほど

今日も応援のほど、よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

健美家にも登録しましたので、よろしくお願いします。


不動産投資<br />の収益物件



とうとうクビに

実家所有アパートのエアコン不具合の件、
催促したら、やっと連絡が来ました。

催促しないと、連絡よこさないんかい!

それにしても、のんびりした担当者です。
危機感ナッシングです。

電話のやり取りでは、以下の内容が明らかになりました。

 1.風向を変えるフラップが動かない
 2.エアコンの運転自体は問題ない
 3.リモコンの故障ではない(オン・オフの制御はリモコンで可能)
 4.本体に風向操作のスイッチが無いので、それ以上の問題の切り分けは不可能


電化製品の故障なので、メーカーにお願いしよう!
ということで、話はまとまりました。

よろしかったら、本日も応援のほど、よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ


で、

管理会社を変更するか?の問題については、
もう少し様子を見ようと思います。

なぜなら、担当者はのんびりしているのですが、事務所の女性は実に機敏に対応してくれます。
むしろ、

「担当者を変えてください!」

と、お願いするべきかもしれませんね・・・

入居者対応については、これで一件落着かと思いきや、
メーカーの方に修理をお願いする旨、入居者さんに伝えていただくよう、
例の、頭のネジが何本か抜け落ちた担当者に伝えると、

なんだか、また訳の分からないことを、ブツブツブツブツ・・・

「私がそれをやるんですかぁ?」

などと、寝ボケたことを抜かしやがる。
仏の顔も3度までです。
(3度どころじゃありません、はい・・・)

ひとおもいに、解任してやりました。
こういう担当者じゃ、お客様にもご迷惑をおかけします。
もう少し機敏に、的を得た対応をしてくれる人をお願いしま~す!


今日も応援のほど、よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ
健美家にも登録しましたので、よろしくお願いします。


不動産投資<br />の収益物件



対応したくてもしてあげられないストレス

一昨日の記事でお話した、実家所有アパートのエアコン不具合の件。

「寝ぼけたこと言ってんなよ!ボケ!」

と、勇みだって担当者に電話をかけてみると、

「お客さまのお掛けになった番号は・・・」

そこで管理会社に電話して見ると、

「Kは明日までお休みを頂いておりまして、水曜に戻りますが」

とのことです。
セッカチな、いやスピード対応をモットーとする、私としては、
そんな悠長なことは言ってられません!

肩透かしを喰らった気分ですが、ここで気を取り直して。
代わりに対応していただける方を探してもらうことに。

しかしながら、結局101号室の入居者さんと連絡が取れないということで、
連絡が取れ次第、お電話します!とのこと。

電話をしたのは昨日なのですが、管理会社からはまだ連絡が来ません。
あまり入居者さんにしつこく電話するわけにもいかないでしょうが、
ちょっと遅すぎないかい?

あ~、こういうときセッカチは困ります。
なんだか、ソワソワしてしまって。

まぁ、不具合と入っても、エアコンが動かないわけではないので、
そう急を要するものでもないでしょうが、私としてはどんな些細なことにも即対応してあげたいので、
連絡も取れないとなると、ストレスなんですよね~、これが。

仕方が無いので、腹を据えて担当者の休み明けの明日まで待つつもりでいます。

今日も応援のほど、よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

管理会社変更の検討機会か?

本日は、ある住宅メーカーのセミナー+見学会に行ってまいりました。

IMG_0945.jpg

お昼にはナント、あの今半のお弁当

IMG_0946.jpg

生涯食べたお弁当の中で、記憶にある限りもっともゴージャスなお弁当です。
たぶん、1食2000円はするのでは?

ご存知の方もいるかと思いますが、
10時からセミナー、午後からお宅訪問的な見学会。
小学生のころの遠足を思い出し、楽しかったです

今日も応援のほど、よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

その、帰りしな、母親からアパートのチョットしたトラブルで電話が・・・

管理会社から連絡があり、
101号室のエアコンの調子がおかしいとのこと

どうしたの? と尋ねてみると、
「エアコンの運転は問題ないけど、風向のスウィングが動かないらしい・・・」
ということ。

動かないって、リモコンの電池がないんじゃなくて?
本体にあるボタンで試してみたか?

そういうことを管理会社に尋ねたのか?と聞いてみると、

管理会社の担当者曰く、
「私は詳しくないものでぇ…、確認しても分からないのでぇ…」
との回答だそうです!

自分が自分の事は一番よくわかってる!
分からないとわかってても、101号室の訪問ぐらいはしろよ!
と、カチーンときてしまいました!

なんせ、この担当者、私も1号区分を任せている人物で、
何しろ、体はデカいが、ドンくさい!
気は良いのですがねぇ・・・(いちよう、フォローしときます

なにしろ、この担当者、動きも鈍いし気も利かない
この母のアパートにしても、私が継ぐことになるので、
この管理会社との付き合い方を考えなければなりませんね。

母は、私が生まれるころから地元で大家をやっているので、
地域の付き合いを優先している面もありますが、私が経営を継いだ後はその限りではありません。
彼はそこまで見据えて仕事をしていないのでしょう。

付き合いも大事ですが、やるべきことをシッカリやらない業者と、
なぁなぁの仲良しグループとして付き合っていくつもりもありませんので悪しからず!

といった感じでしょうか。

明日はちょっと、担当者をシボッテみようと思ってます。

今日も応援のほど、よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

目黒川沿いの高級マンションの一室なんですが、じつは・・・

憑りつかれるという現象は本当にあるのか?

友人がその知り合いの後を引き継いで、住もうかどうか検討している際に、
ちょっとした霊感を持った友人が、この部屋何かがいるからやめた方がいい!

恐らく、「〇〇がいる」という具体的なものじゃなくて、動物的な勘?
いわゆる、第6感というものなのでしょう・・・

結局友人が後を継いで、その部屋を借りることはありませんでした。
が、1年ほどのち、その部屋の住人は、東京湾で遺体となって発見されたんだそうです。

死因は自殺と断定されたものの、1週間ほど失踪した末の遺体発見。
真相は分かりません・・・

これが霊のしわざなのかはわかりませんが、
運を呼ぶ家とそうでない家というのは、風水でもよく取り上げられるので、
科学では説明ができない現象というのは、数多く存在するんでしょうね。

「決して空室にならない部屋」なんて、風水でできないですかね(^^♪

東洋人は信心深いので、占いや風水に夢中になりますが、
欧米人はこの手の話をあまり信用しないようです。

今日も応援のほど、よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

絶叫ババァ

他人の不幸は蜜の味・・・
トラブルや失敗例は読者にとっては面白い、いや勉強になるものです。

では、ここで、ひとつトラブルの経験をお伝えします。

今日も応援のほど、よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

2011年3月の震災直後、出張でスウェーデンに3週間程滞在中のことです。
現地時間の明け方・・・ 電話が鳴るではないですか。
何だよぉ~、こんな時間に!
日本では昼前、実はさして不自然ではないのですが。

1号区分の管理会社さんからです。

入居者さんから

「玄関前で早朝大声で騒ぎ立てる女性がいて困っている」

との連絡を受けましたので、取り急ぎお知らせしとこうと思いまして。

これまで何度か嫌がらせをされてて、
今後も続くようなら、退去を考えているそうなんですが・・・

対応はスピード勝負!
スウェーデンから飛んで帰ってまいりました
IMG_0931.jpg

帰国後、詳しく状況を聞いてみると、

 1.嫌がらせの発生時間は決まって早朝
 2.面識の無い、ちょっとイカレタ人である
 3.覗き穴から覗いてみても、顔を確認できない


過去に友人が同様の被害に遭い、警察に相談したところ、
証拠が必要と言われたそうです。

友人の被害は、隣人の通称絶叫ババァが、マンションのベランダから絶叫を続けるというもので、
夜も眠れないので、友人宅に泊めてもらうこともあったようです。

ご主人が向かいの駐車場に張り込んで、絶叫ババァの奇行の一部始終を録画。
警察にビデオを提出したら、やっと対応してくれたということです。
民事不介入とはいえ、もう少し融通利かせろよ!と、個人的には思いますが、いかがなものでしょうねぇ・・・

精神分裂なのか?
そうだとしたら、やはり怖いですよねぇ・・・
ドアを、ドンドンと叩かれたりでもしたら、かなりの恐怖です。

そのことを思い出し、簡単に取り付けられるモニターを設置することを提案。
1万円少々の商品ですが、室内でドアの外の様子がカラーでハッキリと見られる優れもの。
外の様子が分かるだけでも、精神的にかなり安心できると思いまして。

検討したのは、↓このような商品でした。
ドアに引っ掛けるだけなので、大掛かりな工事も要りません!

管理会社さんが入居者さんにモニター設置の提案をしたところ、

翌月から研修で3ヶ月ほど留守にしますので、暫く様子を見てみます。

ということでした。

結局、その3ヶ月の間に嫌がらせは収まったようで、モニターの設置も必要なくなりました。
私の対応もご満足頂いたとの事で、更新していただくこともでき、ありがたい限りです。

今日も応援のほど、よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

お客様に対する対応

今夜は餃子でビール♡と、勇んで帰ってきました。
期限切れ間近の楽天ポイントが3000ポイント残ってたので。

最寄りの再配達センターでの受け取りの手続きをネットで済ませて、いったん帰宅。
伝票をもって、最寄りのセンターへ

到着すると、敷地内は配達のトラックでゴッタ返しています。
受付のお姉さんに伝票を渡すと、

「ここで受け取る手続きはしていますか?」

と、何とも疑わしげ・・・

ネットでの手続きのいいところは、メールで手続きの確認が来て、
証拠が残ること

はい、手続きはしてます。

受付のお姉さんとアシスタントのお姉さん、
バタバタ走り回って、忙しそう

受付のお姉さん、

(姉)「すみません、荷物を載せたトラックが、今出てしまっているようで・・・


(私)「エェ?でも、荷物がセンターに帰着しましたとメールが来てますが!」

ひとしきりやり取りをした後、受付のお姉さん、
伝票を握りしめ再び外へダッシュ

すると、ハァハァしながら、餃子を抱えて帰ってきました。

再配達センターで待たされること30分近く、なんとか餃子を受け取り帰宅。

すると、またトラブル。
開封してみると、冷凍扱いの餃子72個がデロ~ンとフニャフニャ。
72個が一体化しているではないですか!

妻も見かねたのか、状況を〇ロネコ〇マトに連絡、

「代替品をお届けしますぅ!申し訳ありません」

と、アッサリと謝罪

なんだよ、こうなることは、荷物を渡す時に分かっていただろうに!
その時に対応してくれてれば、こっちも気分が良かったものを。
と、複雑な気分です。

今夜は、こんな事件が勃発

餃子とビールの夢は後日に持ち越しです(-_-)

こういう対応を受けると改めて、自分も気を付けないとなぁ・・・
なんて思ったりもします。

その場を取り繕えても、不快な思いをするとお客さんの不満は募るものです。

ちなみに、注文した商品は、

【特別ご招待】1,500万個突破!甘い肉汁たっぷり黒豚餃子72こ送料無料!【特別ご招待】
創業30年!本場インド人シェフが作った12種類の極旨カレーの中からお好きなカレーを3個選べる送...

焼いてしまったいくつかの餃子、形は崩れましたが、
具がジューシーで、ほんのりスパイシー(^_^メ)

ビールには最高です!

今日も応援のほど、よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

即決を迫られた時の対応

今日も応援のほど、よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

週末に管理会社さんから連絡が入り、
蛇口からの水の滴り・・・の問題は、部品の交換のみで直るということ。

あ~、良かった~♪

と思う反面、

何だ!蛇口全とっかえって言ってたジャン!話が違うじゃん!
2ヶ月前の入居の際に、パッキンは交換したということですので、
他の部品がヘタってたのでしょうか。

何はともあれ、費用が抑えられたことは良かったです。
部品交換といった軽微な修理であれば、本来自分でやりたいところですが、
なんせ、自宅から遠いので、軽微な修理であっても、アウトソーシングするしかありません。。。

築古物件はこの手の軽微な修理が頻繁に必要になるということで、
買い増しの際は、自宅と物件の距離も判断材料に入れる必要がありそうです。

必殺大家人さんの昨日の記事にもありましたが、
業者に頼むと8000円掛かるところ、自分で直せば200円。
これは大きいですよね。

パッキンなどの部品も、いまは簡単に、
しかもこんなに安く、楽天・アマゾンなどのネットショッピングで手に入ります。
気になものは検索 →→→ です。




多くの物件を管理している自主大家さんは、物件の部品の型番を調べて、
ストックしとくのも一つの手ですね。

小さな部品はもちろんのことですが、換気扇や給湯器など大きなものも、
自分の物件のものの品番や型番を控えておくと、いざという時に役に立ちます。

これは、自らが大家でもある、リフォーム業者の工藤一善氏の著書、

「勝ち組大家さんの高収益アパマン経営マニュアル
~原状回復工事業者が初めて明かす儲かるサポート業者の選び方」

を読んで学んだことです。

立て続けに給湯器が故障した際、1代目の故障の際、型番を控えておいたおかげで、
2台目以降の故障にはスムーズに対応することができ、
給湯器自体はもちろん、工事も取引業者に頼むことができて、
費用を抑えることに成功しました。



それにしても、必殺大家人さん、あらゆる種類のパッキンを常備しているなんて驚きです。

話は戻って、電話口で、仲介業者のYさん、

「いま、業者が現場にいるのですが、いかがしましょう?
 思っていたより簡単に直るので、その場で修理することもできるんですがぁ・・・」


と、管理会社は簡単に私の意見を求めてきますが、こちらにも事情があります。
蛇口の交換じゃ、いつも工事をお願いしている内装業者さんにお願いしよう!
と、既に内装業者さんには連絡済でした。

こっちの都合も考えてくれよ~ と思いはしたものの、入居者さんのご都合もあります。
伺ってみると、当日は都合が良くその日にお願いしたい・・・ ということでしたので、

「点検 → 即修理」

という形を取りました。

申し訳ないなぁ・・・と思いながら、取引のある業者さんに事情を説明したところ、
事情を理解していただけたので、一安心です♪

大家業をしていると、チョクチョクこういった即決を迫られる場面に遭遇します。
そんな時は、

「私が入居者だったらどうして欲しいか?」

を考えるよう心がけています。
目先の利益より、長く入居していただくことが、ゆくゆくは利益につながるような気がしません?

更新の際にお客さんからのフィードバックとして、継続か解約(転居)かの判断が下されるわけですが、
結果や如何に?

今日も応援のほど、よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

空き家ビジネス

6月20日発売のWEDGE7月号に面白い特集記事を見つけました。

空き家750万戸はビジネスになる

というものだ。




高齢化、過疎化、不景気、日本人の新築思考・・・
昨今の空室増加の要因は色々と考えられる。

そういった状況を憂えてはいるものの、
実態すら把握していない自治体も多く、
空室の活用が進まない社会の状況について報告されています。

また他方では、供給に対する需要の低さを、空室の原因として挙げる、
地元の不動産業者の例も挙げられています。

こうした業者は、空室を埋めるために知恵を絞る・情報を収集するとった
努力もせずに、空室を他責として感じているようです

よかったら、今日も応援のほど、よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

一方、こうした多くの空家・空室に、
商機を見出す人達の例も紹介されています

築古の物件をリノベーションして個性的な物件に仕上げる、
我々の中では、もう始めてるよ!
といった形のビジネスモデルです。

リノベーションをテーマにしたブログを綴っている大家さんも
いらっしゃいますよね。

不動産の取り扱いに慣れていないお客様がターゲット。
売買の段階から、お客様のイメージを伺って、
築古の物件をリノベーションして、格安でイメージに沿った物件を仕上げる。

まさに Win Win 関係ではないでしょうか?

WEDGE7月号では、「もぐら不動産」「東京R不動産」が紹介されていて、
東京R不動産では、賃貸物件だけではなく、売買の仲介もしているようです。
訪れるだけでも面白いので、どちらも一見の価値があると思います。

今日も応援のほど、よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

賃貸住宅フェア2012


人気ブログランキングへ

国税庁から路線価が発表されましたね。
大都市圏では底打ちの兆しが見えるものの、4年連続の値下がり
全国平均では2.8%の下落だそうです

キャピタルゲインを狙っているわけではありませんが、
ここらでそろそろ、値上がりに転じてほしいものです。
消費税も上がることですし、しばらくは景気の好転は期待できそうにありませんが・・・

IMG_0938.jpg

帰宅すると第18回 賃貸住宅フェア2012 in 東京 の無料入場券が届いてました。
今年もこの時期になりました!
てか、私はまだ行ったことがありません(-_-;)
どうにかして、今回は都合をつけて行ってみたいと思っています。

記事を読まれている方の中にも、行かれる方がきっといらっしゃるんでしょうね(^^♪

2日とも本業のサラリーマンを休む訳にもいきませんので、
これから、どのセッションが面白そうか、検討してみようと思います♪

これまで読んだ、本の著者の講演もあるようです。
芸能人に会うような感覚で、ワクワクしますね。

今日も応援のほど、よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。