FC2ブログ

プチリッチを目指す、外資系大家の不動産投資

悪戦苦闘しながら新米アパート大家として不動産投資を楽しむ外資系半導体メーカー技術者の毎日を綴っています。夢は早期リタイアかな?

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

ウッチー

Author:ウッチー
東京都在住

外資系半導体関連会社でエンジニアをしながら、不動産投資を楽しんでおります。
これまで都内とその周辺で区分所有物件に投資していましたが、このたび、初めてアパート一棟買いをしたのを機に、ブログを開設しました。

アパート大家はまだ始めたばかりで、日々試行錯誤の経営です。

石原博光氏の著書「まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意」を読んで、区分からアパートへ転向することに。アパート経営に必要な知識は、ほぼこの本から学びました。

妻がマンション管理士に?

妻がマンション管理士の資格に興味を持ち始めたようです。
先日過去問を買ってきました。



リタイヤ後に資格を取得して、コンサルタントを目指す人の増加や、
マンションの管理組合からの引き合いが増えている事がその背景なのかなぁ~?
とにかく、マンション管理士、最近注目の資格のようです。



マンション管理士に関する詳細は、以下のサイトをご参照ください

財団法人マンション管理センター
マンション管理士の資格について

そんな事とはつゆ知らず、
「私はお金に疎いから、ファイナンシャルプランナーは無理だよね~」
というのが、マンション管理士に目を付けた理由のようです。

「ウッチーもマンション持ってるし、資格とったら管理してあげる
と、言ってくれてます。

はたして、そんな日が本当にくるのか?
いやいやきっとくるはずだよね(^_^メ)

マンション管理士について、ちょっと調べてみました。

結構な難易度で、合格率は10%に満たない、概ね8%程度。
一級建築士、土地家屋調査士と並ぶ、難関資格のようです。

マンション管理士は名称独占資格なので、
資格を持たない者が、マンション管理士と名刺等に記載する、
または、紛らわしい肩書きを名乗ると、罰金刑を食らうようです。

類似資格としては、以下のとおり、似たような名前の資格が色々なものがある。
こうした資格とマンション管理士を間違える人もいそうですが、
どうなんでしょう?

区分所有管理士」「賃貸不動産管理士」「賃貸不動産経営管理士」「賃貸住宅管理士

なにはともあれ、妻がはれてマンション管理士になる日を楽しみにしています


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



 | ホーム |