プチリッチを目指す、外資系大家の不動産投資

悪戦苦闘しながら新米アパート大家として不動産投資を楽しむ外資系半導体メーカー技術者の毎日を綴っています。夢は早期リタイアかな?

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

ウッチー

Author:ウッチー
東京都在住

外資系半導体関連会社でエンジニアをしながら、不動産投資を楽しんでおります。
これまで都内とその周辺で区分所有物件に投資していましたが、このたび、初めてアパート一棟買いをしたのを機に、ブログを開設しました。

アパート大家はまだ始めたばかりで、日々試行錯誤の経営です。

石原博光氏の著書「まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意」を読んで、区分からアパートへ転向することに。アパート経営に必要な知識は、ほぼこの本から学びました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物件見学会

先日参加した、ハウスメーカー主催セミナー午後の部の模様です。

午前の部は、

地震に強い!ではなく地震を生き残る住宅

にてご確認を。

まずは、貴乃花の出身地(本件と全く関係ありません)、
中野坂上の建設中の現場にて・・・

到着するなり、いきなり実験です(汗)
外壁を覆うタイルの耐火実験。
大手ハウスメーカーA社・B社と、主催ハウスメーカー製のタイルの比較実験です。

さ~て、どのメーカーのタイルが耐火性に優れているでしょう?
A社か? B社か? それとも主催メーカーか?

それでは、今日も応援のほど、よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

外壁表面はどのタイルも多少変色してはいますが、
一見問題ないように見えますねぇ~

IMG_0952.jpg

問題は、内側の状態です。
さて、どうなっているかというと・・・







IMG_0949.jpg

A社、B社ともにこんな感じで、真っ黒こげ!
中に居る人は蒸し焼きになっていることでしょう。

で、主催メーカーはというと・・・

もう、想像はついてますよね?
ご参考までに、ジャジャジャン!

IMG_0950.jpg

どうもなっていません。
当たり前だっ!ちゅーの、主催メーカー製なんだから!

実験結果確認後、現場のおじさんにお話を聞いて、
その後、築26年経でもこんなにイインダゾー!という物件を見せていただき、
最後に築1年(ほぼ新品でした)の賃貸物件を備えたお宅を見せていただきました。

IMG_0958.jpg
屋上には18枚(3.6kW程でしょう)の太陽光パネル

太陽光パネルの設置を考え、主催メーカーの住宅は屋上を平らにする設計が多いようです。
防水シートの交換を頻繁にしないと?と、私も思いましたが、
主催メーカーの防水シートの交換サイクルは、
期せずして太陽光パネルの寿命と同じ30年とのこと。

まぁ、ただの偶然です!と、担当者も笑ってましたが。

IMG_0964.jpg
賃貸の共用部はこんな感じ

資金が潤沢にあれば、このような賃貸物件を自宅新築時に作るのも悪くないかも?

今日も応援のほど、よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

健美家にも登録しましたので、よろしくお願いします。


不動産投資<br />の収益物件




スポンサーサイト

空き家ビジネス

6月20日発売のWEDGE7月号に面白い特集記事を見つけました。

空き家750万戸はビジネスになる

というものだ。




高齢化、過疎化、不景気、日本人の新築思考・・・
昨今の空室増加の要因は色々と考えられる。

そういった状況を憂えてはいるものの、
実態すら把握していない自治体も多く、
空室の活用が進まない社会の状況について報告されています。

また他方では、供給に対する需要の低さを、空室の原因として挙げる、
地元の不動産業者の例も挙げられています。

こうした業者は、空室を埋めるために知恵を絞る・情報を収集するとった
努力もせずに、空室を他責として感じているようです

よかったら、今日も応援のほど、よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

一方、こうした多くの空家・空室に、
商機を見出す人達の例も紹介されています

築古の物件をリノベーションして個性的な物件に仕上げる、
我々の中では、もう始めてるよ!
といった形のビジネスモデルです。

リノベーションをテーマにしたブログを綴っている大家さんも
いらっしゃいますよね。

不動産の取り扱いに慣れていないお客様がターゲット。
売買の段階から、お客様のイメージを伺って、
築古の物件をリノベーションして、格安でイメージに沿った物件を仕上げる。

まさに Win Win 関係ではないでしょうか?

WEDGE7月号では、「もぐら不動産」「東京R不動産」が紹介されていて、
東京R不動産では、賃貸物件だけではなく、売買の仲介もしているようです。
訪れるだけでも面白いので、どちらも一見の価値があると思います。

今日も応援のほど、よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

別荘でも建てるしか?

週末は、妹に誘われて那須どうぶつ王国に行く予定です。

那須どうぶつ王国には、カピバラ・レッサーパンダ等、
私がまだお目見えしたことのない動物がいるとのことで、
姪っ子よりも、私の方が楽しみにしているかも♪

那須にはゴルフでもたまに訪れる場所ですが、
なんといっても印象深いのは、6年ほど前に
かの有名な安愚楽牧場主催のBBQに訪れたことです。

債権の0.5%も戻るかどうか・・・
まぁ、安愚楽の話はまた改めてということで、

今日も、応援のほど、よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

那須には、昔々(30年ほど前でしょうか)両親が購入した土地があるのですが、
購入依頼、上物も建てず、野ざらし状態です。

この機会に、この度この土地がどうなっているのか、偵察に行って来ようと思います
6年前に二十数年ぶりに行ったときには、草ボーボー(゜゜)
6年ぶりだから、今回はモジャモジャ程度で勘弁してもらいたいですねぇ(^_^メ)

この土地、固定資産税はかからないとのことで、
とりあえず放置してますが、どうにか活用できないか?
と、私の持ち物ではないんですが、ズ~ッと考えております。

収益物件を立てても、立地的には採算が取れそうにないので、
やはり、将来リタイヤした後はここで別荘暮らし?

そう言えば、妹がログハウスを建てるんだ!と
以前言ってたっけなぁ
どうするのか、週末聞いてみよう♪

今日も、応援よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

不動産取引アンケート

不動産取引に関するアンケートなるものが届いていました。
正直申し上げると、これまでも度々受け取っていたのですが、
協力したことがありません。
申し訳ないです(._.)

国土交通省が、不動産取引をした人たちを対象に行っているアンケートのようです。
私も国土交通省のサイトで公開されている、マンションや土地の取引価格を参照したことがあります。

このアンケート結果が、国土交通省の土地総合情報システムに活かされているんですね!

自分もお世話になっている以上、今回は協力するかな。
でも、明日はゴルフで早いので、今夜は勘弁してもらうとして、
今夜は早めに寝るようにします(-_-)zzz

今週末は3連休♪
週末は久しぶりに埼玉の実家へ。
1ヶ月遅れの母の日の親孝行です。


人気ブログランキングへ

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。