プチリッチを目指す、外資系大家の不動産投資

悪戦苦闘しながら新米アパート大家として不動産投資を楽しむ外資系半導体メーカー技術者の毎日を綴っています。夢は早期リタイアかな?

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

ウッチー

Author:ウッチー
東京都在住

外資系半導体関連会社でエンジニアをしながら、不動産投資を楽しんでおります。
これまで都内とその周辺で区分所有物件に投資していましたが、このたび、初めてアパート一棟買いをしたのを機に、ブログを開設しました。

アパート大家はまだ始めたばかりで、日々試行錯誤の経営です。

石原博光氏の著書「まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意」を読んで、区分からアパートへ転向することに。アパート経営に必要な知識は、ほぼこの本から学びました。



自宅マンション視察

週末は絶好の日和で、近郊をウロチョロしてきました。
まず、来年1月竣工予定の建設中の自宅マンションへ。
来年2月に引越し予定ですが、工事の進捗はどんな感じかなぁ・・・
もう上へ上へと伸びてきているハズ
5階まで躯体が完成しており、来週は6階の躯体工事と7階の立上げだそうです。
結構なペースで進んでいるようですが、竣工まであと8か月。
2ヶ月前倒しで完成させてくれれば、住宅ローン減税の恩恵をもっと受けられるのにな~

そんなことを思いながら、工事現場を後にしました。

IMG_0869.jpg

現場はまだシートに覆われてて、中の様子をうかがうこともできず残念。。。

マンション建設現場をチェックした後、次の目的地は六本木のアイスクリーム屋さん
道すがら、妻の友人Sさん宅をアポナシで訪問。
まもなく鯛の尾頭付きが届くとのことで、チャッカリご相伴に預かることに。

Sさんもマンション購入を考えていて、先日祐天寺のマンションを見てきたとのこと。
場所は良いけど、周囲を高い建物に囲まれていて、「うーん」って感じだそうです。
立地を考えると単価は安めの設定、58平米で4990万円だそうです。
いくら安くても、気に入らないものを買うのもねぇ~
てな具合で、マンション談義や世間話をしながら、料理が完成!
お酒の準備も万全!

ビールに始まり、ワイン→日本酒→ライム酒と、フルコースをいただいて、
かなりいい気分で帰ってきたようなw 帰りの記憶はあやふやなんですが。
Sさん、どうもご馳走様でした!


人気ブログランキングへ

東京スカイツリーに行ってきました

昨日は東京スカイツリーに行ってきました
元々はゴルフの予定でしたが、悪天候のため中止になり、折角なのでそのまま会社は休んでしまいました

せっかく休みを取ったけど、さ~てどこ行こう??
雨降ってるし、テルマエロマエ観に行こうかぁ?
映画館は空いているだろうけど、いまいち平日休んでいくお得感が薄いんだよねぇ・・・
テルマエロマエって?っていう方は、↓ご参照を。



じゃぁ、やっぱ、今日開業のスカイツリー行っとくー?ということで、
半ドンで仕事を切り上げてきた妻と、スカイツリーへ行くことに。
ミーハーと言われようがイイんです!

押し上げに着くと、すでにかなりの活気があるではないですか!
案内表示を見るまでもなく、入口はコッチっていうのが、人が向かう方向で分かります。

IMG_0840_20120523220936.jpg

さすがにインフォメーション近辺は混んでましたが、全体的には思ったよりすいてるねぇ・・・
って感じでした。

IMG_0841.jpg

開業初日とあって、メディアの目を気にしてか、
どのお店もかわいいモデルさんを使ってのPRにしのぎを削っていました。

IMG_0847.jpg

生憎のドシャ降りでしたが、運よくこの瞬間はテッペンまで見渡せました

IMG_0854.jpg

5階には資料館なんかもあって、結構面白かったです。
ここは、全国のお酒や醤油、お酢などを展示してあるブース。

IMG_0849_20120523221249.jpg

江戸時代の日本橋近辺の様子を復元した模型なんかも。

2時ごろスカイツリーに到着したときは、学生がいなかったせいか、
4時を過ぎると女子高生や仕事帰りの社会人がジワジワと増加
お土産に、ムサシ(634)セールの干物3点セット(しまホッケ・鯵・キンメ)を魚力さんで買って
退散しました。
食料品売り場では目玉商品目白押し、試食も大盤振る舞いで、
缶ビールを片手に場内を回ればツマミには事欠かなかったでしょねぇ(笑)

この東京スカイツリー、世界一の高さもさることながら、
商業施設としての集客力の高さ・莫大な雇用の創出も目を見張るものがあります。
昨日は期間限定のアルバイトも多かったかもしれませんが、スタッフや店員だけで数千人はいたことでしょう。
ニュースによると、昨日の人出は22万人とのこと、チョットしたお祭り以上の人出です。

先日オープンした東急のヒカリエに対して、東武鉄道としてはこの東京スカイツリーで勝負ですね。
お互いに切磋琢磨して、魅力的な街を作っていってもらいたいものです。


人気ブログランキングへ

 | ホーム | 

