プチリッチを目指す、外資系大家の不動産投資

悪戦苦闘しながら新米アパート大家として不動産投資を楽しむ外資系半導体メーカー技術者の毎日を綴っています。夢は早期リタイアかな?

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

ウッチー

Author:ウッチー
東京都在住

外資系半導体関連会社でエンジニアをしながら、不動産投資を楽しんでおります。
これまで都内とその周辺で区分所有物件に投資していましたが、このたび、初めてアパート一棟買いをしたのを機に、ブログを開設しました。

アパート大家はまだ始めたばかりで、日々試行錯誤の経営です。

石原博光氏の著書「まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意」を読んで、区分からアパートへ転向することに。アパート経営に必要な知識は、ほぼこの本から学びました。



宿の予約に四苦八苦(@_@)

航空券の手配ができたら、今度はホテルの予約です。
ご存知の方も多いと思いますが、昨日は意外な発見がありました。

↓よろしかったら、ひとつ応援のポチっと順位の確認お願いします。

不動産投資 ブログランキングへ

宿の予約をするとき、インターネットを使うという人が多いと思います。
何を隠そう、私もその1人なんですが(^_^メ)

国内旅行の場合「一休.com」「HIS」「楽天トラベル」といった日本のサイトで予約していませんか?

ところが、Agodaトリップアドバイザーといった海外のサイトでは、
国内ホテルの予約もドル建てで予約ができてしまうのです!

どういうことかというと、今みたいに円高の時とてもお得♡

国内ホテルの予約でドル建てで支払えるとは、思いつきませんでした~
今度宿の予約をするときに、良かったら試してみてくださいね。
意外な掘り出し物の宿が見つかるかもしれません。

今回の八重山諸島めぐりでは、とりあえず石垣で2泊することにしました。
ホテルは奮発してインターコンチネンタル石垣リゾートで、
休暇の後半2日を満喫しようと思います

今回ワタクシはAgodaで予約をし、2泊で43397円(1人1泊1万円チョット)
これは結構お得なのでは?

しか~し、楽天トラベルやトリップアドバイザーで同じホテルを検索して見ると、
同等、もしくは若干安い値段で取れるではないですかっ!
Agodaで予約を取るときに、他のサイトとも比べたはずですが・・・

だいぶ飲んでたからなぁ。。。(*_*)

西表島の宿も予約したつもりでおりましたが、
その宿の予約の処理もされていないことが判明

そうこうしているうちに、
台風で一週間延泊したことがあるという、窓野さんの実体験情報をいただきましたので、
悪天候での延泊がなるべく避けられるよう、滞在のプランを改めて練り直そうと思います。
まぁ、不幸中の幸いです♪

窓野さん、どうもありがとうございました!

↓いつも応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ


不動産投資<br />の収益物件




夏休みはマイレージでお得に石垣

夏休みの計画を練っております

巷の子供が休みということもあり、8月はベラボーに料金が高いため、
9月の旅行を検討しておりますが、それでもまだまだハイシーズンであります。
パッケージ旅行はかなりのお値段です。

そこで、ワタクシ思いつきました。
これまでコツコツと貯めてきたマイレージの出番ではないかと!
いちよう外資系企業に勤めるワタクシ、海外出張なんかもあったりします。
記憶が正しければ、20万マイル以上貯マイルしているハズです。

早速、ユナイテッド航空に電話して、2人分の石垣往復航空券が手配できるか聞いてみました。
平日発ということもあり、まだ座席に余裕があるようで、
羽田⇔石垣の便を早速予約

羽田・石垣往復、大人2人で何と24000マイル!正規の運賃だと12万円ほど掛かるので、
私としてはお得感バツグンです。

てなわけで、今年は初沖縄、
しかも本島を飛び越え、離島でのんびり過ごす休暇になりそうです。

窓野さんも先日クレジットカードに関する記事を書いておりましたね。
私は商品券ではなくて、全てマイレージとしてポイントを貯めています。

飛行機に乗って旅行に出かける機会が多い人にとっては、
マイレージが一番効率の良いポイントになります。

↓よろしかったら、ひとつ応援のポチっと順位の確認お願いします。

不動産投資 ブログランキングへ

今回の羽田・石垣往復のチケットを例に挙げると、
時期や割引のプランにもよりますが、チケットを購入すると往復で5.5万円-9万円ほどでしょうか。
平均すると7-8万円程度を見込まなければなりません。
2人分で、11-18万円程度と、結構な金額になります。

航空会社提携の一般的なゴールドカードであれば、
240万円分の買い物で24000マイルが貯まります。
要は、1%分の還元です。

しかし、24000マイルが12万円程度に化けるので、
実質の還元率としては5%程度になります。
マイレージで貯めるのが効率が良いとされるのは、こうした理由からです。

私は、デルタ航空(スカイマイル)のゴールドカードを持っていますが、
100円で1.3マイル貯まるプログラムです。
私が知る限りでは、マイルの還元率がいちばん良いカードです。

年会費は18900円と、少々高めですが、
それ以上の特典を得られるので、メインカードとして持っています。

また、航空会社提携のゴールドの場合、
空港のラウンジを無料で使えるという特典が付いています。
それに加えて、デルタ航空のゴールドカードは、
デルタ航空のラウンジ(ファースト・ビジネスクラス客が居るところ)も使うことができ、
これも、他の航空会社のカードより優れているポイントかな。

詳しくは、デルタ航空マイレージプログラム(スカイマイル)のHPで↓

http://ja.delta.com/skymiles/index.jsp

ワタクシ、以前はUA(ユナイテッド航空)でマイルを貯めておりましたが、
個人的には、デルタ航空の方が良いかなぁ~ といった感想です。

ご参考までに!

↓いつも応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ


不動産投資<br />の収益物件



2100年の東京の人口

熱中症らしき症状で、昨日は完全にヘバッテました(>_<)
休養十分で、お陰さまで本日は復活しました。

つい先日のニュースで、
2100年に東京の人口がおよそ半分に減少するという、少々ショッキング~な記事が、
人口減をテーマにした書籍とともに紹介されていました。



もちろんこれは推計で、本当に半減するかは分かりません。
しかし、我々不動産賃貸業に従事する者にとっては、
少なくとも Good News ではありまあせんね。

記事によると、2020年の1335万人をピークに、東京の人口は減少に転じ、
2070年に1000万人割れ、2100年には713万人にまで減少するということです。
2010年の実績(1316万人)から実に46%の減少です。

労働力人口にいたっては50年後に半減、
社会保障は一人が一人のお年寄りを支える、「肩車型」に!という試算があるそうです。

↓よろしかったら、ひとつ応援のポチっと順位の確認お願いします。

不動産投資 ブログランキングへ

我々にとっては、これからは正に戦国時代のような時代になるんだなぁ~
なんて、のんきな事を書いておりますが、他人事ではありません。
今のうちに、何らかの対策を考えておく必要がありそうです。

東京の人口が半減するということは、地方の人口減少はもっと深刻なはず。
地方の賃貸物件はますます供給過多になることが予想されます。

私も含めて、地方で勝負している大家さんにとっては、
これから厳しい環境になっていくことが予想されるわけです。

しかしながら、人口減の影響が顕著に現れはじめるまで、もう少し時間がありそうです。
遠からぬ未来の状況が分かっている今、対策を講じる余地があるということは、
そうした厳しい状況を勝ち抜くチャンスが、

「相応の努力をした大家さんにとっては残されているんだ!」

と解釈することもできそうです。

熊本サラリーマン大家さんの必殺技、選べるクロスのような物件の差別化ができる技を、
そうした状況が来る前に身に付けるべく、自分も頑張るぞ!

↓いつも応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ


不動産投資<br />の収益物件



都心の新築ビル

経営者の哀れな顛末にて書きましたが、
以前、お世話になっていたゴルフスクールと、アッサリ決別(当たり前か)、
自宅からもより近い、アコーディア運営のスクール、
アコーディア・ガーデン 南青山 に先日入会しました。


人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます。
↑現在の順位を確認してください

さすが、大手だけあって、教え方のメソッドもシッカリしてます
目指せ、 脱100叩き を目標に、頑張ります
今週末いきなり成果が試されます、しかも泊りでラウンド ww
結果や、いかに・・・

IMG_0999.jpg
入会特典で、隣接・提携しているリビエラの汚職事件お食事券、
いただきました!

リビエラのほぼ隣といっていいでしょう、
青山通りと外苑西通りの交差点にスプライン青山東急ビルが、
つい先日完成しました。
6月竣工なので、7月にはテナントもオープンするのかなぁ???
何が入るんだろう?
なんて、楽しみにしていましたが、一向にオープンの兆しなし(-_-)

1809.jpg
大通りの交差点で、場所は申し分なし

やっぱ不景気のせいでしょうか、オフィスフロアも募集中です。
見切り発車的な建設で、当てが外れたのか?
マーケティングが失敗だったのか?

6月の都心5区のオフィス空室率、9.43%で3ヶ月連続の増加だそうです。

「既存ビルが(企業などの)拠点統合や移転に伴う解約の影響で上昇し、
 全体をわずかに押し上げた」

との説明ですが、そういえば私の勤め先も、
家賃の高い品川の部隊が、引き払って新横へ押し寄せてきた~
どこも、あの手この手で、節約を心がけているということでしょうね。

今日も応援のほど、よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

健美家にも登録しましたので、よろしくお願いします。


不動産投資<br />の収益物件




新居訪問


人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます。
現在の順位を確認してください↑

ドアのヒンジ交換も無事終わり、ドアもちゃんと締まるように
翌日の点検が無事に済むように、ただ祈るのみ(-_-)

一仕事終えて、バルコニーで風に吹かれてビールを飲んでると、
程なくして引っ越し業者さんがお帰りです

ソファーの運び出しも終わり、あとは戸締りしてゴミを捨てて、
荻窪の新居に向かうのみ
結局出発は、夕方5時半過ぎ・・・ やっぱり、疲れたなぁ・・・

実は、私、荻窪初上陸です。

IMG_0981.jpg
義弟の新居に向かう途中に、
こんな良心的な飲み屋さんが、チラホラ♡

かなり魅力的です♪

こうした庶民的な飲み屋街を抜けると、今度は高級住宅街
荻窪からは連想できませんでしたが、なかなかのものです(゜-゜)

迷い迷い、ようやく義弟宅へ到着(-_-;)
やっぱ、土地勘がないからなぁ・・・

IMG_0984.jpg
一見団地風ですが、なかなか高級感もあります♪

IMG_0995.jpg
シューズインクローゼットがやたら大きい!
単身者用のはずだが・・・

IMG_0989.jpg
キッチンも広々、シンクなんてうちより大きいかも

IMG_0988.jpg
南西向きって言ってたかな?日当たりは抜群!
今日なんか暑くて大変(*_*)

UR賃貸を始めて内見しましたが、35㎡にしてはかなり広く見えました。
窓が大きく、バルコニーも広いせいかもしれませんが。

今度は、バルコニーでバーベキューしに行こっと!

今日も応援のほど、よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

健美家にも登録しましたので、よろしくお願いします。


不動産投資<br />の収益物件




 | ホーム |  »

